Cinema Terminal Gate006 作品募集のご案内
《Cinema Terminalについて》
Cinema Terminalとは、首都圏映画サークル連合主催のコンペティション形式による合同上映会です。昨年度は連合委員会が一次審査で選出した16作品を4日間のブロックに分けて上映、当日の会場審査で各日程の作品賞を決定して、各作品賞を受賞した4作品をCinema Terminal Finalで再度上映し、ゲストによる審査でグランプリを選出していました。
しかしながら今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う社会状況の変化を考慮し、各ブロックの審査をオンラインで開催することと決定いたしました。これまでと形式は変わってしまいますが、みなさまに今後の映画制作の刺激となる場を提供できるよう、最大限努力してまいります。
《今年度のCinema Terminal開催形式について》
コンペティション部門では、委員会内で行われる一次審査によって選出された9作品を3作品ずつ、ABC部門に分け、首都圏映画サークル連合の全体ライングループ等にURLで配信します。部門ごとに一週間の期間を設け、その間に作品を鑑賞し、作品の評価と感想についての個人アンケートに回答していただきます。その結果を踏まえ各部門の作品賞を決定します。作品賞を受賞した作品はCinema Terminal Finalで再度上映し、グランプリを決定いたします。グランプリの決定方法につきましては、社会状況を踏まえて連合委員会で検討を進めております。またFinalにつきましては、例年通り会場での開催を予定しております。
【9月30日追加】
コンペティションに選出された9作品の監督インタビューをホームページにて掲載させていただきます!
《募集期間》
2020年8月20日〜10月5日(期間を延長しました!)
※すでに応募いただいた作品が不利にならないよう、すでに応募いただいた作品の再編集による提出を受け付けます。希望される方は、再編集された作品をメールにて再度ご提出ください。
《開催日程》
A部門 2020年11月9日〜15日、B部門 11月23日〜29日、
C部門 12月7日〜13日
《応募資格》
・2019年5月1日以降に完成した作品であること。
・作品完成時、監督が首都圏映画サークル連合所属団体の学生であること。(2020年3月まで学生だった方も対象とします)。
・応募者が、下記の《著作権に関する規定》に同意していること。
※ジャンル・尺などの制限は設けておりません。
※昨年12月に開催された「3min映画祭」で上映された作品は、応募対象外となります。
《著作権に関する規定》
・応募作品の著作権は応募者に帰属するものとします。ただし、応募作品が上映される場合、本映画祭の広報目的に限り、連合委員会が当該作品を二次利用します(スチル画像の掲載、PV制作など)。
・応募作品に既存の著作物が含まれる場合、著作権に関する所定の手続きを応募者の責任で行ってください。著作権処理がなされていない作品の上映にあたってトラブルが生じた際、委員会は一切の責任を負いかねます。
・連合所属団体内で共有しているアーカイブ作品を二次利用する際は、必ず当該作品の監督の了承を取ってください。
《応募方法》
以下の内容をメールに記載し、myfu.committee@gmail.comまで送ってください。翌日または翌々日までに受領確認の旨を当メールの返信にてお伝えします。
(件名)「Cinema Terminal Gate006」作品応募
1. 作品タイトル/フリガナ:
2. 尺:
3. 監督名/フリガナ:
4. 所属団体名:
5. 学年(2020年8月現在):
6. 作品紹介・あらすじ(~100字):
7. ギガファイル便URL:
8. 著作権規定の同意の可否:
※複数の作品を同時に応募する場合は、作品ごとに上記事項を記載した上で、「メール送信者の氏名・所属団体」を明記してください。
※前回同様、応募作品のアーカイブ化を検討しています。所属団体内での作品共有の可否については、後日確認の連絡を差し上げます。
《一次審査について》
・連合委員が一次審査を行います。各委員が全作品を鑑賞した上で、審査会で協議し、上映作品を決定します。
・一次審査、各部門のアンケート集計における点数の処理方法、審査基準などの詳細については後日お知らせします。
・応募作品の審査結果は、委員のフィードバックコメントとあわせて各応募者にメールにて送付します。
・一次審査の責任は首都圏映画サークル連合代表が負うものとします。
みなさまのご応募をお待ちしております!
ご不明な点があれば、首都圏映画サークル連合委員(myfu.committee@gmail.com)まで、お気軽にご連絡ください。
0コメント